パステルカラーのタイトルに、添えられた絵画はモネ、ルノワール。ああ、マダムに大人気の印象派かと素通りしてしまったひともいるかもしれない。でもこの展覧会、じつはワクワクするような裏の顔を持っていた。
それは、「コレクターが夢と憧れを抱き集めたコレクション」であること。
日本の個人コレクションで構成された展示に共通するのは、日本人が抱くフランス、芸術の都パリへの疼くような憧れ。「夢見る」とは「日本人が夢見たフランス」という意味だったのだ。
プロローグ、ドビュッシーの三重奏曲を聴きながらとある邸宅の玄関のような入口を過ぎると、まずはセザンヌがお出迎え。進むとモネ『睡蓮のある池』やルノワール『宝石をつけたガブリエル』が現れる。
しかし、そこを通過すると現れるのは、少々ゴシックな世界観のボナールやヴラマンクの風景画。個人的にはフォービズムやキュビズムを経てゴシックや古典派の表現に還ったというアンドレ・ドランの『森の妖精』や『花瓶の花』が好きだった。まるでロココの画家シャルダンやラ・トゥール。
印象的だったのが、ポーランド人画家キスリングの『若い女性』。なめらかな質感と鮮やかな色彩が現代的で、際立っていた。
デザートに、藤田嗣治やマリー・ローランサンのスモーキーな薔薇色も。淡いピンクとミント色で構成された壁面にも美しく映え、展示室の中心にいるだけで幸福だった!
あえての「日本人が夢見たフランス」というコンセプトが明確で、宝塚のような懐かしさと発見の両方があり、ひたすら心地よい展覧会。音声ガイドのフランス音楽や草刈正雄の解説をプラスすれば、その思いはきっと深まる。
おお、なんという驚き、なんという喜び!
ーー堀口大學